ロータス・エスプリについて
エスプリを購入後に良く聞かれる事があります!
「こわれない?」「何キロ出るの?」「高いの?」「燃費は?」etc...
分かる範囲でお答えします!
Q1:こわれない?
A1:何と比較して?と逆に質問するのですが、基本は国産車ですよね!
国産に比べれば壊れます(ーー;)
私が購入して2年間の修理個所
・クラッチ
・ウォーターポンプ
・カムカバー オイルが漏れます
・ブレーキエアポンプ
・ミッションステー
・シフトリンゲージ
・アクセルワイヤー 皆さん経験者
・ノックセンサー
・パワーウィンドー
・ラジエターファン これもよく聞きます
・エキマニ 割れてるのがあたりまえ?
・タービン
・チャージクーラーポンプ
・クラッチマスター
etc...
前オーナーもエアコン関係・クラッチ・ウォーターポンプ等々の交換しています。
ちなみにボディーはFRPです、磁石式の若葉マークは貼れません!
火が点くと燃えます、ジウジは何台も燃えてるらしいです、消火器は常備品です。
Q2:修理費は?
A2:主な修理費は以下となります。
・ウォーターポンプ 部品&工賃 約20諭吉
・ブレーキエアポンプ 部品&工賃 約10諭吉
・アクセルワイヤー 部品&工賃 約 3諭吉
・クラッチ関係 部品&工賃 30〜40諭吉
・エアコン関係 部品&工賃 20〜30諭吉
・タービン 部品&工賃 30諭吉
・エキマニ 部品&工賃 30諭吉
・エンジン(ピストン) 部品&工賃 100〜200諭吉
元が1千万を越える車です、中古車は安くても部品は高いです
Q3:定期的(一度は)に交換が必要なのは?
A3:タイミングベルト 切れると100諭吉コース
ガソリンタンク 中がサビサビ、取替え必要
チャージクーラーポンプ 樹脂製でバラバラ
ラジエターファン 異音がするとヤバイ
デスビ 元々容量不足?
ウィンド系のゴム 雨漏りします、助手席のPWは故障してる事が多いです
キャニスターホース 車内がガソリン臭くなります
Q4:速い?何キロでる?
A4:私は安全運転なので...噂ではメーター読みで250km位かな
下がスカスカのドッカンターボです、2000回転以下ではまともに走りません
ターボが効いた時の加速は気持ち良いです(^o^)丿
Q5:燃費は?
A5:街乗りで5〜6km/L
高速で8〜10km/L
Q6:高いの?(高価?)
A6:2004年まで売っていたV8ターボが 1,180諭吉
1986年当時のジウジターボ 1,280諭吉
S3
995諭吉
1988年当時のHCPI 1,250諭吉
1993年当時のS4
1,265諭吉
S300 1,680諭吉
為替&バブルの関係等で昔は最新のV8より高価でした。
バブル最盛期には1,500諭吉以上の中古がゴロゴロしてた様です。
なぜか正規輸入車は左ハンドル、右ハンドルは並行輸入車です!
Q7:中古車は?(2009年更新)
A7:まともに走る事を前提に ジウジターボ 200〜400諭吉
SE 150〜400諭吉
S4 300〜500諭吉
S300 600〜
V8 700〜
安いのはそれなりに問題ありと思われます、前オーナーから調子が聞けるのが
一番良いですね!できればは専門店で購入しましょう、詳しく無い店で買うと後
で苦労します。
車体価格+100諭吉位の余裕が欲しいですね、部品代は国産車の何倍もします。
購入時のチェックポイント
・車体が傾いてない:ショックが抜けてる事があります
・異音がしない :何が異音かは...勘ですかね
・PWが正常 :必ず開け閉めしましょう
・エアコン :冬でも冷房確認、夏でも暖房確認
・クラッチ :足がつるほど重い(切れない)のは問題あり
・エンジンチェックランプ :テスターが無いと原因は分かりません
・オイル漏れ :基本でしょう!
・整備記録 :購入と同時にタイベル切れると...あー怖い!
・走行距離 :並行輸入車でkm表示はメーターが交換してあります
・ガソリン臭くない :キャニスターホースの交換が必要です
・ABS :もう部品が無いそうです
・内装 :コノリーレザーです、メンテナンス大変です
Q8:乗りやすい?
A8:車高が110cmです、乗り降りは慣れるまで大変です(ーー;)
室内は程よくタイト、狭い感じはしません。
但し、荷物を置く場所がありません、基本的に助手席又はナビのヒザ上です。
一応トランクが有りますので1〜2泊程度の旅行なら可能です。
クラッチは多少重い(極端に重いのは問題あり)程度です、国産の強化クラッチ
程度かな!S4までパワステは装備されていませんので車庫入れは大変です。
慣れれば買い物もOK!私はどこでもエスプリで行ってます。
Q9:生産台数は?
A9:1976年〜2004年で10,675台
tami号と同じ89SEは 563台
SE全体で 1,608台
珍しいのはS300 64台
S350 42台
Q10:日本に何台あるの?
A10:何台あるでしょう?生産台数が1万600台なので10分の1でも1千台前後かな?
64台しか無いS300が10台位(以上)日本にあるのはビックリ!
Q11:ポルシェとエスプリどっち買うか迷ってます
A11:近くの国道で1時間立ってると1台はポルシェ見ます、1日立ってればフェラーリも見るかな?
エスプリは1週間立ってても見ないでしょう!
ポルシェならいつでも買えます。
Q12:フェラーリ買えないからエスプリにしようかな
A12:お金を貯めてフェラーリ買いましょう、全然違います。
エスプリでは満足できずにフェラーリが欲しくなります(ポルシェも同じかな)。
以上、私の主観です責任は持てませんが購入の参考になればと思います。
内容で誤りがありましたら連絡下さい。