ロータス・エスプリについて


エスプリを購入後に良く聞かれる事があります!
「こわれない?」「何キロ出るの?」「高いの?」「燃費は?」etc...
分かる範囲でお答えします!

Q1:こわれない?
A1:何と比較して?と逆に質問するのですが、基本は国産車ですよね!
   国産に比べれば壊れます(ーー;)
   私が購入して2年間の修理個所
   ・クラッチ
   ・ウォーターポンプ
   ・カムカバー オイルが漏れます
   ・ブレーキエアポンプ
   ・ミッションステー
   ・シフトリンゲージ
   ・アクセルワイヤー  皆さん経験者
   ・ノックセンサー
   ・パワーウィンドー
   ・ラジエターファン  これもよく聞きます
   ・エキマニ  割れてるのがあたりまえ?
   ・タービン
   ・チャージクーラーポンプ 
   ・クラッチマスター
    etc...

   前オーナーもエアコン関係・クラッチ・ウォーターポンプ等々の交換しています。
   ちなみにボディーはFRPです、磁石式の若葉マークは貼れません!
   火が点くと燃えます、ジウジは何台も燃えてるらしいです、消火器は常備品です。

Q2:修理費は?
A2:主な修理費は以下となります。
   ・ウォーターポンプ   部品&工賃 約20諭吉
   ・ブレーキエアポンプ  部品&工賃 約10諭吉
   ・アクセルワイヤー   部品&工賃 約 3諭吉
   ・クラッチ関係      部品&工賃 30〜40諭吉
   ・エアコン関係     部品&工賃 20〜30諭吉
   ・タービン        部品&工賃 30諭吉
   ・エキマニ        部品&工賃 30諭吉
   ・エンジン(ピストン)  部品&工賃 100〜200諭吉

   元が1千万を越える車です、中古車は安くても部品は高いです

Q3:定期的(一度は)に交換が必要なのは?
A3:タイミングベルト 切れると100諭吉コース
   ガソリンタンク  中がサビサビ、取替え必要
   チャージクーラーポンプ 樹脂製でバラバラ
   ラジエターファン 異音がするとヤバイ
   デスビ       元々容量不足?
   ウィンド系のゴム 雨漏りします、助手席のPWは故障してる事が多いです
   キャニスターホース 車内がガソリン臭くなります

Q4:速い?何キロでる?
A4:私は安全運転なので...噂ではメーター読みで250km位かな
   下がスカスカのドッカンターボです、2000回転以下ではまともに走りません
   ターボが効いた時の加速は気持ち良いです(^o^)丿

Q5:燃費は?
A5:街乗りで5〜6km/L
   高速で8〜10km/L

Q6:高いの?(高価?)
A6:2004年まで売っていたV8ターボが 1,180諭吉
   1986年当時のジウジターボ     1,280諭吉
             S3             995諭吉
   1988年当時のHCPI         1,250諭吉
   1993年当時のS4           1,265諭吉
             S300        1,680諭吉 
   為替&バブルの関係等で昔は最新のV8より高価でした。
   バブル最盛期には1,500諭吉以上の中古がゴロゴロしてた様です。
   なぜか正規輸入車は左ハンドル、右ハンドルは並行輸入車です!

Q7:中古車は?(2009年更新)
A7:まともに走る事を前提に ジウジターボ 200〜400諭吉
                  SE       150〜400諭吉
                  S4       300〜500諭吉
                  S300     600〜
                  V8       700〜
   安いのはそれなりに問題ありと思われます、前オーナーから調子が聞けるのが
   一番良いですね!できればは専門店で購入しましょう、詳しく無い店で買うと後
   で苦労します。
   車体価格+100諭吉位の余裕が欲しいですね、部品代は国産車の何倍もします。 

   購入時のチェックポイント
   ・車体が傾いてない:ショックが抜けてる事があります
   ・異音がしない   :何が異音かは...勘ですかね
   ・PWが正常     :必ず開け閉めしましょう
   ・エアコン      :冬でも冷房確認、夏でも暖房確認
   ・クラッチ       :足がつるほど重い(切れない)のは問題あり
   ・エンジンチェックランプ  :テスターが無いと原因は分かりません
   ・オイル漏れ    :基本でしょう!
   ・整備記録     :購入と同時にタイベル切れると...あー怖い!
   ・走行距離     :並行輸入車でkm表示はメーターが交換してあります
   ・ガソリン臭くない :キャニスターホースの交換が必要です
   ・ABS        :もう部品が無いそうです
   ・内装        :コノリーレザーです、メンテナンス大変です

Q8:乗りやすい?
A8:車高が110cmです、乗り降りは慣れるまで大変です(ーー;)
   室内は程よくタイト、狭い感じはしません。
   但し、荷物を置く場所がありません、基本的に助手席又はナビのヒザ上です。
   一応トランクが有りますので1〜2泊程度の旅行なら可能です。
   
   クラッチは多少重い(極端に重いのは問題あり)程度です、国産の強化クラッチ
   程度かな!S4までパワステは装備されていませんので車庫入れは大変です。

   慣れれば買い物もOK!私はどこでもエスプリで行ってます。

Q9:生産台数は?
A9:1976年〜2004年で10,675台
   tami号と同じ89SEは   563台
          SE全体で 1,608台
   珍しいのはS300       64台
          S350       42台

Q10:日本に何台あるの?
A10:何台あるでしょう?生産台数が1万600台なので10分の1でも1千台前後かな?
    64台しか無いS300が10台位(以上)日本にあるのはビックリ!

Q11:ポルシェとエスプリどっち買うか迷ってます
A11:近くの国道で1時間立ってると1台はポルシェ見ます、1日立ってればフェラーリも見るかな?
    エスプリは1週間立ってても見ないでしょう!
    ポルシェならいつでも買えます。

Q12:フェラーリ買えないからエスプリにしようかな
A12:お金を貯めてフェラーリ買いましょう、全然違います。
    エスプリでは満足できずにフェラーリが欲しくなります(ポルシェも同じかな)。


以上、私の主観です責任は持てませんが購入の参考になればと思います。
内容で誤りがありましたら連絡下さい。